宗一郎日記(14) by Naoko
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2003/06/16 Ghana(6) -- Cape Coast 青い空、青い海、真っ白なケープコースト城塞。。。。近くのビーチでは地元の子供たちが遊んでおり、とても絵になる風景です。ここがかつて陰惨な奴隷貿易の舞台であったとは信じがたい雰囲気ですが、いちど中に入って、地下の真っ暗な牢屋(しかも迷宮)に入った時、すべての印象が覆される思いでした。一条の明かりすら差し込まない地下牢では、歩く事すらやっとです。ここに何百人も押し込まれていたというのだから、大変なこと。こんな非人道的な扱いを受け、一体どれだけの数のアフリカの人々が無念人生を強いられたのでしょう。外の陽気な風景と、内の陰鬱な歴史のコントラストのあまりの差に、めまいがする思いです。 その日の晩、城塞の隣の食堂で不思議な出会いがありました。どこからどう見ても「アメリカ人」の若く愛らしい女性が、なんと流暢な日本語で話し掛けてくるではありませんか。実は彼女、ご両親はアメリカ人ながら、生まれも育ちも日本だったのです。現在はアメリカの大学に在籍中で現在ガーナに数ヶ月の留学中なのでした。その名も、リラさん。
「私は、黒人であり白人であり、日本人でありながらアメリカ人でもあります。でもここケープコーストに来て、自分の黒人の血を強く感じ、涙が出ました。私の祖先は誰なのか、今となっては分かりませんが、きっとこのアフリカの地で、想像できないほど辛い思いをしたに違いありません。。。。」
2003/06/16 Ghana(7) -- Air Cargo さて、南ア航空のUncle Joeというエアカーゴ担当のマネージャが、いろいろ面倒を見てくれるのですが、これがまた日本だったら免職モン(?)のタヌキ叔父さんでした。今まで何度も私たちのような客が来たらしく、バイク輸送も手慣れたもの。1キロあたりの空輸費は約3ドルで、日本では考えられない安さです。しかし!それ以外が全部ボッタクリ価格でした。例えば。。。本来は無料のはずの通関手続き(ガーナで空輸する場合はカルネだけではダメで、特別な書類が必要なのです)、バイク梱包に必要な作業代(といっても、段ボール紙でぐるぐる巻きにしただけ)などなど。さらに!結局バイク2台の合計の重さ(荷物つき)は約200キロで、輸送費は600ドル超ということになったのですが、ここまで計算できた所で、Uncle Joeが急に怪しく声をひそめます。 「どうだね。。。キロあたりの空輸費3ドルのところを、特別に1.8ドルにしてあげようじゃないか。200ドル以上安くなるよ。」「えっ、ご冗談でしょう。キロ3ドルは南ア航空で定められた正規の値段じゃないですか」「気にしなくていいんだよ。私の裁量でどうにでもなるからね。ただね、作業員に50ドルのボーナスを出してあげたいんだけどね。。。」なるほど、そういうことか!なんて悪い奴なんだ!もし日本の会社でそんな事がバレたら即効クビだぞ!と思いつつ、結局値段に負けて、その話に乗ってしまう我々だったのでした。。。。(もちろん、作業員がボーナスを手にすることはないでしょう) ところで、空輸するより、コンテナ船でバイクを送った方が安いんじゃないの?と思われるかも知れませんが、実際に船会社に聞いてみたところ、最も安全な方法は「貸し切りコンテナ」しかなく、それだと空輸と同じかそれ以上の費用がかかることが分かりました。しかも、南アのケープタウンに届くまでに一週間以上かかります。もちろん、他の人々と一個のコンテナをシェアすればかなり安くあげられるのですが、まずシェアする人々が集まるまで待たねばならず、またその場合、受けとり時に複数の人々がコンテナを開ける権利が発生するため、盗難に遭いやすいとのこと(実際、バイクを船便で送り、備品などが盗難に遭ったというケースはよく聞きます)。結局、原付2台の為に巨大な20fコンテナ一個借り切るのも馬鹿馬鹿しいので、却下となったのでした。 さて、バイクは我々と一緒に無事に南アに届くでしょうか?
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